倹約投資家のススメ

投資をして自由に働こう。

年始早々 我慢我慢で 押し目買い (あけおめ!)

明けましておめでとうございます。

株式保有中のみなさん、景気はいかがでしょうか?

私は、おかげさまで仕事はぼちぼちですが投資の株部門が含み損を抱えております。

日経平均、続落中ですのでね。

f:id:taichihoashi:20160108163616j:plain

いち時期2万円を超していたのに、数日で下がるもんですねぇ。

チャイナめ…と思いがちですが、私的には分かりやすい買い時だと考えてポジティブに過ごしています。

株式投資を始めたばかりの方は、「ちくしょう売却だ!」と言いたいところですが、ここはしたたかに押し目買いしときましょう。

個人投資家のメリットは、買い時と売り時まで待てることですからね。

ところで、今回の値下がりで取れた方法はざっくり3パターンでしょうか?

  1. 値下がりを想定して、値下がり早々に売ってしまう→底値で買い直す

  2. ただただ我慢して何もしない

  3. 特に売らず押し目買いし続ける

個人的に理想は1なんですが、普段からニュースを遅れて確認する私は3です。

何より「長期投資家」ですから!

2はお勧めしません。 リスクを減らすためにも価格が下がった時には「余裕資金の範囲で」買い進めて

私も正直株価は読めないので、底だと思っても資金を分割して毎日購入しています。

プロでも予言通りに株は動かないですからね。

(20150108追記)このブログのおかげでプロからリスクヘッジをの方法をご教授頂ので追記します。

  1. 225先物や連動銘柄でヘッジする。

  2. 外国人比率の高い銘柄を空売りしてヘッジする。

  3. 1357日経インバース等を買ってヘッジする。

  4. インカム及びキャピタル狙いの長期投資であれば、現物そのままに、空売りで両建てもしくは、売り長にして反発が見えたらドテンする。

ありがとうございました!本業感ただようアドバイスですね~。

取り敢えずやってみて、相場とにらめっこするのが嫌いな私にでも出来る方法があるか試したいと思います。

プロになるつもりはないので、素人があまり頭を使わずに出来る範囲を見定めたいところです。

(追記終了)

忠実に手堅い方法を実践するのみですよ。

今日は年始はじめて?一時値上がりしたので、「これから盛り返すのか!?」と思ったんですけどねぇ。

やはりそんな心理に負けてしまい、フライングして今日は多めに買ってしまいました。

株価と私の我慢対決…まぁこのまましばらく下がり続けたら資金が続かないわ株価は下がるわで私の完敗なんですけどね。

なので投資家のみなさま、そろそろ買いに動いて下さいませ。

(今年も)宜しくお願い致します。