倹約投資家のススメ

投資をして自由に働こう。

「未来を恐れず 過去に執着せず 今を生きろ」byホリエモンのメッセージが深イイ。

ホリエモンこと堀江貴文さんのスピーチ

近畿大学の卒業生に向けられたスピーチなのですが素晴らしい。

学生どころか社会人も必ず聞いた方が良い。

記事タイトルの「未来を恐れず 過去に執着せず 今を生きろ」というのは、堀江さんがスピーチの最後に学生に送ったメッセージです。

スピーチの内容はそのメッセージどおりで、未来を恐れず過去に執着せず今を生きるとはどういうことかをわかりやすく伝えてくれています。

そして堀江さん自らがそのようにして生きているさま、これからもそうして全力で生きていきていくことも示唆しています。

この動画は15分程度ですので、ちょっとした休憩時にでも見れる程度です。

見て損はないと断言します。アンチホリエモンなんかもちょっとは見る目変わるのでは?

こういった堀江さんのメッセージが広がれば必ずもっと活気のある日本になる。

簡単なようで難しいこのメッセージの重み

今を全力で生きるのは出来るかもしれない。

でも「過去に執着しないこと」は本当に難しいんです。

例えば、アナタに頑張って貯めたお金が一億あったとしてそれを全額今に投資できるか?

大半の人は出来ないでしょうが堀江さんはそれをやっています。

私も起業家として自分になにが出来るかを考えて日々を過ごしていますが、自分の生活や社員の生活を考えるとどうしてもそういった行動は制限されてしまう。

これを乗り越えるには圧倒的な努力とそれによる自信が必要なんですよね。

ところで堀江さんの出演料は高そうだけど、こういう活動はもっとしてほしいですね。

近畿大学も堀江さんを呼ぶとは目の付け所がよっぽどシャープです。

このような動画がいつでも無料でみれる今の時代に感謝しつつも、私も負けじと今を全力で生きます。

動画(youtube)

youtu.be