倹約投資家のススメ

投資をして自由に働こう。

口うるさいおっさんにイライラしたので忘れないうちにおすそわけさせて下さい

愚痴っぽい内容になりますが口うるさいおっさんが割と身近にいるんです。

早速ですが、今回の中心人物「口うるさいおっさん」ですが、彼が何をしたのかというとお酒の席でテンションを下げてくれたんです。

口うるさいおっさんとは

口うるさいおっさんは現役の経営者で、おっさんというだけあって定年まで両手で足りるくらいの方です。

口うるさいおっさんは今回「今の若者」というワードを多用しながらターゲットを説教しちゃったんですよ。

酒の席で。

わたしはお酒がすきです。

だからこそ余計に腹立たしいのです。

まぁ自分を含めて周りの人間関係を疑うよね。

周りは「酒呑まなければ良いやつ」とか言ってますけど、だからこそ酒は一緒に呑みたくねーのよw

顔と態度にでちゃってすんません…。

でも反省はしていません。

本当は声を大にして言いたいですが、ふるい業界にいるので経営者の中ではまだまだ若い部類にはいるわたしなんかがおっさんに意見することは許されないのです。なのでこのときばかりは消耗します。

実は意見したこともありますが、余計消耗したことがあったので最近はスルーすることも覚えました。

実はくちうるさいおっさんは怒り上戸?

次の日に「何でこうなんだろう」って反省することもあるそうです。

そうでしょうね。ターゲットの社員、他人からみても良く頑張ってますよ。

でもお酒が入ると止まらないみたいですね。

怒り上戸の方は酒呑まない方がいいよ。というか呑まないで。うん、呑まなかったら人望あったかも。

怒り上戸で理論もハートもない説教はモラハラみたいなもんですよ。心のDVね。

ちなみに今回の「今の若者」の対象は私ではないんですが、実は社員に対してそれですよ。

空気が読めないから周りが引いていることに気づかないんだよなぁ。

たまに気前よく全員分おごったりしてくれますが、おごればチャラになると思ったら大間違いです。

口うるさいおっさんにはならないようにしよう

それなりに歳を取っていけばそれなりに発言力も出てきますが、そういう人間が声を大にしちゃうと少なくとも同調する人が出てきます。

そして俺が正しいと認識しちゃって悦に入っちゃうんですよ。

口うるさいおっさんの人生を否定するつもりはありません。厳しい中頑張って今の地位があるのもわかっています。

しかしそれで人を見下したらだめね。

当時とは環境も違うし…言ってしまえば最後なんだけど、その当時のおっさんと同じモチベーションで仕事やってたらあんたの会社やめて自分でやってるよ。

社員にはついてきて貰えることに感謝しよう。

ということで、わたしにとってこうはなるまいと思わせてくれるかけがえのない存在でした。とも思っていませんが、そうこうしているとわたしまでダークサイドに落ちてしまうのでテンションあげていきましょう。

まだ口うるさいおっさんになっていないみんな!

こういうおっさんを反面教師として若者に好かれるおっさんになろう!